発行元に係る、信用力

知らないわけにはいかない、ペイオフって何?予測できなかった金融機関の経営破綻などに伴い、預金保険法により保護対象とされている個人や法人等、預金者の預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
2007年に誕生したゆうちょ銀行が取り扱うサービスに関しては民営化前からの郵便貯金法に基づく「郵便貯金」とは異なり、他の銀行等と同じく銀行法の規定に基づく「預貯金」に基づく扱いのサービスです。
平成7年に全面改正された保険業法の規定により、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、2つの会社とも内閣総理大臣からの免許を受けた会社でないと行ってはいけないと規制されている。
大部分の株式市場に自社株を公開している上場企業の場合は、企業の活動を行っていく上で、資金調達のために、株式に加えて合わせて社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の違いは、返済義務に関することなのです。
ですから安定という面で魅力的で、かつ活動的な新しい金融に関するシステムを作り上げるためには、どうしても民間企業である金融機関、そして行政がお互いの抱える問題を積極的に解決しなければならない責任がある。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業界の健全な進展と信用性のさらなる前進を図る。そして安心であり安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としている。
【用語】ロイズとは?⇒シティ(ロンドンの金融街)にある全世界的に名の知られた保険市場を指すと同時にイギリスの議会制定法の規定によって法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
必ず知っておくべきこととして、株式の内容⇒出資証券(有価証券)なので、株式に記載されている企業には自社の株式を持つ株主について返済する義務はないとされている。もうひとつ、株式の換金方法は売却である。
金融商品の仕組み。株式⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業は株式を手に入れた(出資した)株主について出資金等の返済の義務は負わないことがポイント。それから、株式は売却によって換金できる。
多くの上場している企業の場合、事業活動の上で、資金調達のために、株式に加えて合わせて社債も発行するもの。株式と社債の一番大きな違いは、社債には返済義務があるということなので気をつけたい。
一般的に株式を公開している上場企業であったら、企業の運営のための方策として、株式と社債も発行するもの。株式と社債の最大の違いとは、返済義務の規定なのです。
銀行を意味するバンク(bank)という単語はもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉が起源である。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行には驚かされる。15世紀にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行といわれている。
いわゆる金融機関の能力格付けとは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、さらには国債社債などの発行元に係る、信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するものである。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(economic bubble)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が取引される金額が度を過ぎた投機によって経済成長(実際の)を超過してなおも高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
保険ってなに?保険とは想定外に発生する事故による主に金銭的な損失を最小限にするために、よく似た状態の複数の者が一定の保険料を出し合い、準備した資金によって突如発生する事故が発生した際に規定の保険金を給付する制度である。