意味は起きてしまった

知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で主に運用される投資信託というものです。もし取得から30日未満という定められた期間に解約してしまうと、残念ながら手数料に違約金分も必要となるのです。
平成10年12月に、総理府(現内閣府)の外局として大臣を組織のトップである委員長と定める機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年余り配されていたのだ。
簡単に?!ペイオフの内容⇒起きてしまった金融機関の経営破綻による業務停止をしたことに伴い、預金保険法の規定によって保護可能な個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
1946年に設立された日本損害保険協会は、日本国内の損害保険各社および業界全体の健全な進展と信用性の増進を図り、これによって安心で安全な社会を形成することに寄与することを協会の事業の目的としている。
タンス預金やってるの?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、インフレの分その価値が目減りするので、当面の暮らしに必要のないお金であるのなら、タンス預金をやめて安全性が高くて金利も付く商品に資金を移した方がよい。
【解説】株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資を受けるだけで自社の株式を持つ株主に対しても出資金等の返済に関する義務はないのです。またさらに、株式の換金方法は売却である。
これからもわが国内の金融グループは、早くから国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、財務体質等の一段の強化、さらには合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
よく聞くコトバ、外貨預金⇒銀行で取り扱っている外貨建ての資金運用商品の一つ。日本円以外で預金する商品です。為替変動による利益を得られる可能性がある反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】外貨両替⇒たとえば海外旅行あるいは外貨を手元に置かなければならない場合に利用することが多い。ここ数年、円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本における損害保険業全体の健全な進展さらに信用性を高めることを図り、そして安心・安全な世界の形成に役割を果たすことを協会の事業の目的としているのです。
タンス預金やってるの?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、その上昇分お金の価値が目減りするので、当面の生活に必要のない資金⇒安全なうえ金利が付く商品に変えた方がよい。
簡単紹介。金融機関の評価について。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関や金融商品または企業・政府についての、債務の処理能力などを一定の基準に基づいて評価している。
知らないわけにはいかない、ペイオフの意味は起きてしまった金融機関の破産・倒産によって、預金保険法により保護の対象となった個人や法人等、預金者の預金債権につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う制度です。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日に、アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースがアメリカから発信された。これが発端となってその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う経緯がある。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは何か?今までの銀行預金口座と証券の取引口座間において、株式等の購入代金などが自動的に双方に振替えてくれる便利なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。