2018-01-01から1年間の記事一覧

意味は起きてしまった

知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で主に運用される投資信託というものです。もし取得から30日未満という定められた期間に解約してしまうと、残念ながら手数料に違約…

発行元に係る、信用力

知らないわけにはいかない、ペイオフって何?予測できなかった金融機関の経営破綻などに伴い、預金保険法により保護対象とされている個人や法人等、預金者の預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。2007年に…

知られる日本

【解説】金融機関の(能力)格付けの解説。ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関や社債などを発行する企業の債務の処理能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するという仕組み。【解説】ペイオフというのは、突然の金融機関の…

監督庁を新組織

全てと言っていいほどすでに上場済みの企業の場合、企業活動を行うために、株式に加えて社債も発行するもの。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済義務があるかないかであるから注意が必要。ということは安定という面で魅力的で、なおかつ精力的な新しい金融…

対する返済

認可法人預金保険機構の保険金の補償最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"までである。預金保険機構に対しては日本政府そして日銀ならびに民間金融機関全体の三者ががだいたい同じ割合で実は我が国の金融・資本市場での…