監督庁を新組織

全てと言っていいほどすでに上場済みの企業の場合、企業活動を行うために、株式に加えて社債も発行するもの。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済義務があるかないかであるから注意が必要。
ということは安定という面で魅力的で、なおかつ精力的な新しい金融に関するシステムを実現させるためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政が双方の課題を積極的に解決しなければならないと言える。
保険とは、予測不可能な事故で発生した主に金銭的な損失に備えて、立場が同じ複数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって想定外に発生する事故が発生した者に定められた保険給付を行う制度です。
ここでいう「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁で判断するもの。ほぼ全てのケースでは、わずかな違反がたくさんあり、その効果で、「重大な違反」認定されてしまうのである。
英語のバンクという単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来している。ヨーロッパで最も歴史のある銀行。それは600年以上も昔の西暦1400年頃に豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行であるという。
要は「失われた10年」という語は、その国の経済、あるいは一定の地域における経済が10年くらい以上もの長期にわたって不況そして停滞に直撃されていた時代のことをいう語である。
【解説】保険:予測できない事故による主に金銭的な損失の対応のために、立場が同じ多数の者が一定の保険料を出し合い、整えた資金によって保険事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する制度です。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替のメリットデメリット。海外へ旅行にいくときもしくは外貨が手元に必要な場合に活用されることが多い。最近は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフとは何か?防ぐことができなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産のとき、預金保険法の規定によって保護するべき預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブっていうのはこれまで取り扱われていた金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動が原因の危険性を退けるために実現された金融商品の大まかな呼び名である。金融派生商品ともいわれる。
そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が新たな金融商品としてファンドを作って、それを適切に運営するためには、本当に想像できないほど量の「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに定められているわけです。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務を新たに移管し約2年前に生まれた金融監督庁を新組織である金融庁に再組織した。21世紀となった平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
抑えておきたいポイント。株式とは、債権ではなく出資証券(有価証券)であり、企業は出資されても出資した者に対する出資金等の返済しなければならないという義務はないのである。それと、株式の換金方法は売却によるものである。
このように「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」、これら3つの機能を銀行の3大機能と言う。この機能は基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」それに銀行の持つ信用によって機能できるものだといえる。
西暦1998年6月に、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分割して、総理府(現内閣府)の新外局としてのちに金融庁となる金融監督庁を設置 することになったのが現実です。